fc2ブログ

そらとぶこぶた!

No 1898

夏休み、7月も終わり


2日目の預かり保育の日は、なんとスイカ割りしたらしいです。たった2日しか行ってないのに大きい飛行機作りとスイカ割り!?他の日何してるのか気になるな!!!

20170731 (4)

ドライアイスで遊んでるそらくん。
最近コープを頼むようになったので、不在時の配達のときに入ってるドライアイスで遊ぶのが恒例になってきた。この日は在宅時に来たから必要なかったのに、「ドライアイスちょうだい!!」 ってわざわざおじさんに頼んでまで貰ってたよ。

※ドライアイスの白い煙は二酸化炭素ではなく水蒸気です(うんちく味噌情報
20170731 (2)

そらくんが!ついに!2ヶ月に1度のスイミングの進級テストに合格したよー!!!!
しかも2階級も飛んで、帽子の色が赤から黄色に。次回からゴーグルデビューです。得意げな良い顔だね。

20170731 (5)

相変わらずプーさんが大好きなので、ディズニーストアで新しいシリーズのプーさんを見つけて大喜び。買わないけどね!?

20170731 (1)

横浜のデパートで磁石のミニ授業みたいなのをやってた。磁石でクリップが何個くっつくか実験したり、お皿何枚越しまでくっつくか実験したり。
「では水に浮かべたお皿の上に置くとどうなるでしょう?」
「ハイ!!くるくるまわって北を向くと思います!!!」
「はい、おかあさん正解」
「イエーーー!!!!」「ママずるい!!!!」
大人気なく母も参加。

20170731 (3)

そして今日はみなとみらいに新しく出来た屋内の遊び場に行ってきたよ。
砂遊びのエリアに海の映像を投影してるだけでもすごいのに、更にお魚の映像を捕まえると 「GET!」 って表示されるの。すごい。

&ご報告。
明日から1週間、そらと2人で鳥取の実家に行ってきます!!今年は新入社員の夫ちゃんは仕事があるのでお留守番。
そらくんは鳥取に行くのをずーっと楽しみにしていて、ここ1週間くらい毎日 「あと何日」 とカウントダウンしていたよ。毎晩 「そら1日が終わるの嫌だあ~もっと遊びたかった~」 って言うのに、今日だけは 「やった!もうすぐ明日!」 って喜んでた。
私も釣りに連れて行ってもらえるみたいで超楽しみ!!!小さいカニも取るぞ!!夏の鳥取はどんなかな!?

「夫抜きで夫の実家に行く」 って言うと結構みんなにびっくりされるんだけど、さらに「実母も呼んで4人で温泉も行く」 って言うともっとびっくりされる。みんな仲良しで幸せです。
行ってきます。
別窓 | そらくん観察日誌
∧top | under∨
No 1897

夏休み

20170725 (1)
さてさて… 夏休みに突入しました。

夏休み初日はお友だち親子が遊びに来てくれて、土曜は家族でカーズの新作映画を観に行ったよ。カーズ3、超良かった。あれ子供より大人の方が面白いと思う。
夏はいろいろ映画があっていいね!またなんか観に行こうかなあ。

しかし夏休みといえど、パパは通常運転。私だけでそう連日遊んでもあげられないので、今週は2日間幼稚園の預かり保育に行ってもらってます。
20170726 (1)
そして午後に帰ってきたそらくん。
な、なんか大物作って帰ってきた…

夏休みはこんなのやらせてくれるの??ラッキーだったね!!いつもの幼稚園とは違って、ただひたすら1日中遊ぶだけみたいなので楽しそうだなあ。

帰ってからずーっと飛行機投げまくっててウルサイ。


別窓 | そらくん観察日誌
∧top | under∨
No 1896

ねこざかな

201707202.jpg
『ねこざかな』
私が小さいときに好きだった絵本で、未だに大事に持っている唯一の絵本。

そらくんも気に入っていてときどき読んでいたんだけど、このあいだ本屋さんに行ってビックリ!!続編が出てた…!!!

うちにある 『ねこざかな』 は1982年の初版だし、そんな人気のある本だとも思ってなかったから驚いた~。続編は一冊じゃなく、今年も出てて、トータルで19冊も!
30年以上も同じシリーズで出し続けるって、かなりすごいことだと思うんだけど!!
201707203.jpg
私も嬉しいし、そらも喜ぶしでとりあえず一冊買ってみた。しかけ絵本になってて面白いし!!!…集めてしまいそう!!!

毎晩寝る前に絵本を読むことを習慣にしたおかげか、そらは絵本が大好き。引っ越しのときにかなり処分したわりには結構持ってる方だと思う。基本的にはどんどん読めばいいと思ってるんだけど、どんどん本棚キツキツになってくし買うペース配分が難しいよね。

別窓 | 育児グッズ
∧top | under∨
| そらとぶこぶた! | NEXT>>