fc2ブログ

そらとぶこぶた!

No 1923

出産の予定

20171013_20171013111921aa0.jpg
急に寒くなったので、衣替え後初めてのジャケット着用です。冬服でも変わらず麦わらの変な幼稚園…

妊娠7ヶ月の報告を書いて、「そういえば出産の予定について何も書いてなかった」 と思ったので今回はそのへんを。
今回の出産の予定日は2月2日で、そらくんの卒園の直前。卒園式の練習もあるし、入学準備もしなきゃだしこりゃ里帰りはムリ!!!…となり、難航したのが病院探し。

なぜならアメリカで友人たちの出産を何度か見てきた私はすっかりアメリカの考えにかぶれてしまい、「無痛分娩じゃなきゃイヤ」 と思うようになってしまったから!!前回は産後の回復に時間かかっちゃって本当に大変だったし、そらくんもいるから少しでもダメージの少ない方法で産みたい…!
今行ってる産婦人科で確か無痛もやってたはずだからここでいいや~ と呑気に思っていたら、「ごめんなさい実は1月で無痛分娩やめるんですよ」 だって。あと1ヶ月くらい頑張ってよ~!

慌てて無痛分娩やってる病院を探してみたら、大都市横浜ですらものすごく少ない!あっても評判がすこぶる悪かったり、麻酔科医が常駐してなかったり、ものすっごく高くてセレブ向けだったり。

最終的に決めたのは、お隣の川崎市の病院。市も違うし出来てまだ2年のところなのでなかなか捜査網にかからなかったのね…。
無痛も安心して受けられそうな環境が整ってるし、院長は周産期医療センターで勤務していた人で重症例もたくさん扱ってきてるみたいだからいざというときも安心。すっごく綺麗だし、食事も美味しそう!なのに料金が比較的良心的!!それでも前回の倍額はするだろうけど。都会価格だからしょーがないね。

唯一の欠点は入院期間が短いところ。経産婦は2泊だってw アメリカかっ!!
部屋が空いてれば延泊は出来るらしいので、そこはぜひとも希望したい… 無痛とはいえ2泊じゃ何も回復しない…

自宅からは電車で40分、タクシーで30分くらい。里帰り扱いで健診はギリギリまで近所の病院に行けることになったし、たぶん計画分娩での出産になるので距離もとくに問題ないかな。

予定日前に入院の予定を立てるみたいなんだけど、一週間前の1月26日に産めたらいいなあ~。だってその日は夫ちゃんの誕生日だから。同じ誕生日ならお誕生日ケーキが毎年2種類食べられる!!!!

まあ、切迫の前科のある経産婦なので実際のところどうなるか分かりません。予定日までベルトで骨盤締めて頑張るよ~。
別窓 | 妊婦日記 2
∧top | under∨
No 1922

妊娠中期報告

20171013.jpg
近況は① 骨盤の緩みが原因の腰痛と坐骨神経痛が酷くて、トコちゃんベルトがないとろくに動けない。② かがめないので足元にあるものはそらに拾って貰ってて王様みたい。③ 夜間のこむら返りがツライので防止サポーターを買ったらそれにかぶれて万事休してる。
…って感じです!!!誰か助けて!!

まあ妊婦仲間のイトコ姉妹がほぼ同じ悩みを共有してるので愚痴れるぶん精神的には前よりラクかな。そらくんはときどきお腹に 「そらおにいちゃんですよ~」 と話しかけたり、ナデナデしたりしてくれてるよ。

早いものでもう妊娠7ヶ月。前回と違って時間の流れもお腹の膨らみ方も早い!
余裕ぶっこいてないでそろそろお迎え準備しないとねえ…何もしてないねえ… 前回は確か8ヶ月くらいで切迫早産で入院して、以降実家で安静生活だったから念のため何でも早めにやっといた方がいいはず。2回目だから何とかなるだろうと思っちゃってるけど、7年ぶりじゃ母親教室的なものも行っとくべき!?

たぶんベイビーガッツはボッコボッコ暴れまわってるので超元気だよ。ママが寝ようと思ったタイミングで膀胱付近で暴れるのがブームみたいです。
別窓 | 妊婦日記 2
∧top | under∨
| そらとぶこぶた! |